iBasso D2+ Hj BoaをiPhone6で使ってみた

こんにちは、Yuukiです。

すっかり春ですね!もう上着がいらなくなって気楽に外に出られるようになりましたね(笑)

近所の遊歩道に桜並木があり、とてもすごい風景でした(写真撮り忘れた、、)

で、まだ冬だった時の話ですが、なんとなくiBasso D2+ Hj Boaを中古で買ってました。

IMG_0421

10年近く前の機種になるのでしょうか。中古で6000円しないで買えました。

16bit/48kHzまでの対応ですし、デジタル接続がUSBミニ端子のみと、今になってみると少し使いにくい仕様ですね。

アナログで接続しても良いのですが、一応USB端子があるので、うまいことiPhone6と繋げないか試行錯誤してみました。

 

結果がこちら↓

IMG_0104

苦肉の策っぽくなってしまったのですが、、アップル純正のUSBカメラリーダーを使ってます。

これで一応デジタル接続で接続ができるので、早速聴いてみました!

〜〜〜〜〜〜〜

個人の主観になってしまい伝わりにくいかもしれませんが、音の輪郭がはっきりする感じがしますね!

特にバンドサウンドだとドラム、クラシックだとピアノの音で顕著に感じられます。

それと、音に立体感が出る印象を受けました。

大げさな表現かもしれませんが、iPhone直差しですと2Dなのが、アンプを通したことによって3Dになった感じです。

〜〜〜〜〜〜〜

古い機種でしたが、やはり人気だったモデルだけあり、音は良いですね!

中々お買い得なんじゃないかなと思います。

欠点としてはやはりかさばることと接続の面倒臭さですね、、USBカメラリーダーだけで3000円くらいするので、持ってない人がわざわざ買うのは微妙かもしれません。。

今時のポタアンはもう少し薄型のものも多いですしね。

家で聴く用、とかでしたら中々いいと思いますね!

TOYO エスプリ バイオリンケース

IMG_0450

こんにちは!Yuukiです。

最近親戚の方にバイオリンを頂いたので、その楽器用にケースを購入しました。

TOYOのエスプリというケースです。綺麗な状態の中古を入手したので安く購入できました。

 

TOYOエスプリケースについて

バイオリンケースの定番商品ですね。2.0kgとかなり軽いケースです。

丈夫な発泡素材で出来てるので、安心して楽器を収納できますね。

本当はムサフィアネグリ、GEWAのJaegerなどの木製の高級ケースが耐久性、耐湿、耐熱性に優れてるので望ましいのですが、値段が何倍もするので、、

 

ちなみに、以前の記事にも書きましたが、100万円以上の高額なバイオリンを入れるケースはできれば木製が良いです。

楽器の愛着がわくという意味ではムサフィアやネグリが一番おすすめできますね!ゴージャスで気分も良いです。

質実剛健でしっかりとしたものだとGEWAかアルファがいいかなと思います。

TOYOは軽くてしっかりしてますが、少し内装がチープですね、、

 

特徴

定番のケースですし、シンプルにまとまっています。

特に良いと思った点は、小物入れが弓のフロッグ側にある事ですね。

うっかり弓を固定し忘れて外れてしまった時に、楽器本体に当たる心配がなくなります。

うっかりしなければいいんですけどね(汗)意外とやってしまいます。。

IMG_0481

余計なものはついてないし、クッションなどもあるべき場所にあるので、全く問題無いです。

内装の色はくすんだような色で派手さが全くありませんが、ゴージャスさを求めすぎてケースとしての目的を果たせてないものもあるので、むしろ好印象ですね。

 

小物入れも色々入ります。

IMG_0482

 

一つ残念なのが、楽器胴体の収納スペースに段差が無く、ニスが完全に接してしまう事でしょうか。

内装の素材もベルベットやシルクなどの素材でなく、もう少し硬いものなので柔らかいニスだとくっついてしまいそうです。

あと衝撃が加わった時に直接伝わってしまうので少し不安です。

 

今回頂いた楽器は1920年くらいのモダン楽器でニスは乾いていますが、ダメージがつくのは嫌なので、このケースは元々持っている新作用にして、モダンは木製のケースに入れます(汗)

 

弓は4本入り、ストレート弦用のチューブもあります。

IMG_0449

↑全部入れた様子

もっといい選択肢もあるかも

正直に言うと、古い楽器を入れるのは怖いかな〜という感じです。

新しい楽器ならまだ大丈夫だと思いますが、

実売30000円程度ですと他にも良いケースがあるかな、と思います。

知り合いの先生や先輩が高い楽器を入れてたので、まあ実用上問題はないのかなと思いますが、、

20000円しなかったので買いましたが、、定価で買うんだったらGEWAのストラートの方がいいかもしれませんね。

あともう少し頑張ってアルファの500とか。アルファの500は木製で内装はベルベット、本体のところに段差があるという完璧なケースです(笑)

韓国のスーパーライトとかもいいかもしれませんね!使ってる人多いです。

 

ある程度ニスが乾いていて、オールド楽器でなく、歩いて持ち運びがメインの人だったら中々いいんじゃないかと思います(^o^)

 

RAIZIN グリーンウイングのレビュー

IMG_0452

エナジードリンクブランド RAIZINの新商品、グリーンウイングを飲んでみました

 

成分など

RAIZIN グリーンウイングの成分ですが、

糖類(果糖ぶどう糖液糖、ぶどう糖)、ショウガ抽出物、酸味料、香料、保存料(安息香酸Na)、イノシトール、着色料(カラメル)、カフェイン、ナイアシン、甘味料(スクラロース)、香辛料抽出物、ビタミンB6、ビタミンB2

エネルギー44kcal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化物11.0g、ナトリウム50.7mg

公式サイトより

となっています。

ちなみにオリジナルのRAIZINはこんな感じです。

果糖ぶどう糖液糖、ショウガ抽出物、酸味料、香料、保存料(安息香酸Na)、イノシトール、着色料(カラメル)、カフェイン、香辛料抽出物、ナイアシン、甘味料(スクラロース)、ビタミンB6、ビタミンB2

エネルギー44kcal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化物10.7g、ナトリウム54.9mg

公式サイトより

炭水化物が従来のものより多く、ナトリウムが少ないくらいで他は一緒ですね。

 

カフェインやナイアシン、糖類などをしっかり補給することで脳が一時的にスッキリする効果が人によってはありますね。

しかしカフェインや糖分は摂り過ぎると中毒症状を起こし、体内から無くなってくるとイライラしたり集中力が切れたりするので、飲み過ぎは良くありません。

個人的にはエナジードリンクはここ一番の頑張り時のみ飲むようにしています。そうすると効いた感じがしますw

 

飲んでみた

無印RAIZINは生姜の味がかなり効いててとても辛いのですが、少し甘さが足された感じがします。

なんとなくフルーティーっぽいかも?生姜の味も軽いアクセントになっていて無印より飲みやすいかもしれません。

モンスターエナジーやレッドブルに比べて甘さ控えめで好印象です。

 

爽やか系炭酸が好きな人におすすめ!

味わいがすっきりしてるので、爽やかな味が好きな方におすすめです。

 

※個人の感想ですので、味の感じ方については参考程度でお願いします。