ハイレゾ音源を買ってみよう!でも購入方法は大丈夫?

こんばんは、Yuukiです。

 

今のオーディオの話題と言ったら、もうハイレゾ音源一択でしょう。

プリメインアンプやヘッドホンアンプもハイレゾ対応の物がかなり増えてきていますし、

ヘッドホンやイヤホンなんかもハイレゾ、ウォークマンもハイレゾ、スピーカーまでもハイレゾ対応が当たり前になってきました。

 

実際の効果は置いておいて、凄い勢いですね。itunes Storeもハイレゾ対応になるんじゃないかという噂です。

 

 

そういえば話題が変わりますが僕が好きなヴァイオリニストでギル・シャハムという超絶上手いお方がいます。

スタイルは演奏に過剰な味付けをしない正統派です。でとにかく上手い!(*´∀`)

 

その彼が最近無伴奏バイオリンソナタ&パルティータの全曲をハイレゾで出したという情報を聞いて、ついに僕もハイレゾ買うか~と決意しました(実は持ってなかった)

ハイレゾ音源はe-onkyoというサイトが品揃えが多くおすすめらしいのですが、

購入画面に罠が潜んでいました、、

 

 

なんと、クレジットカード決済しか出来ない!

 

困りました、僕はクレジットカードは持ってません(持つ予定もありません)

 

 

~ここでちょっとしたハイレゾ音源初心者講座(知ってる方は突っ込みながら読むか飛ばしてください)~

あまりハイレゾに興味が無いor詳しくない方は、お店で現金で買えばいいじゃん、と思うかもしれませんが、

ハイレゾ音源はCDなどでは買えません。

ハイレゾ音源は原則パソコンやウォークマンなどのオーディオプレイヤー等に入れて聴くデータです。

 

ハイレゾ音源はアーティストが曲を作る際に、そもそもCDよりも情報量の多い規格で曲を作ります。

オーディオの世界は基本的に情報量の多さ=音質の良さ なので、

ハイレゾ音源は同じ曲でもCDで聴くより音が良い、ということになります。

 

 

ということなので、データをネットで購入するしか無いのですが、クレジットカードを持ってないので買えなさそうです。

今の世の中クレジットカードも持ってない人はハイレゾを聴く資格すら無いのか、、とか思ってたら、

 

cre

 

 

ん?

 

vp

 

ありました、プリペイドカード。焦って見えてなかったようです。

 

ちなみにハイレゾプリペイドカードは専用プリペイドカードでここでしか使えません。Vプリカは他のサイトでもクレジットカード的な使い方ができるようです。(チャージ方式)

僕は近くにハイレゾプリペイドカードをおいている店がなかったので、Vプリカを作って購入しました。

 

 

Vプリカはクレジットカードでチャージするかコンビニでチケットを買ってチャージするのですが、

コンビニでチャージしたら200円余分に取られました、、手数料でしょうか。2500円のCD買うのに200円プラスで取られるのは地味に痛いです。

 

まあ、こんな感じでとりあえず購入することが出来ました。

hairezo

 

可愛い猫ですね(*´∀`)

 

じゃなくて実際foobar2000+TEAC AI-301DA+DENON AH-D600で今も聴きながら記事を書いていますが、やはり音がいい!

この音源は44.1kHz/24bitなので、ビット深度しかハイレゾじゃありませんし、CD版を聴いてないのでなんとも言えないのですが、

他のCDよりも臨場感があり、ヴァイオリンの音の輪郭が締まってる感じがします。

 

演奏はやっぱり素晴らしいです(*´∀`)流石ギル・シャハム!

 

Vプリカも作って、次音源を買うときはもっとスムーズに行けそうです。

 

ハイレゾ音源の買い方がわからない方のお役に立てればと思います(*^_^*)

 

それでは~

 

 

トラックボールを使ったらマウスに戻れなくなった

こんばんは、モンスターエナジーばっか飲んでるYuukiです。

そういえばこの間Macを売った話をブログに書きました。

Mac Book Proは長いことクラムシェルモード(ノートパソコンで外部モニターのみに映像を写す)で使っていたのですが、

その時に使っていたのがマウスではなく、トラックボールでした。

結構前にトラックボール派になったんですが、これがかなり快適なので、魅力を勝手に語ろうと思いますw

 

購入したきっかけ

多分マウスパッドを置く場所が無い、とかちょっとした理由だったと思うのですが、

そこで買ったのがLogicoolのM570でした。

 

2015-05-20 21.52.34

 

買った時は3000円くらいでしたが、最近マイナーチェンジして5000円近くになってしまいました。

 

やっぱり腕を動かさなくていいのは大きい

マウスを長時間動かしていると、地味に腕や手首に負担がかかっているんですよね。

トラックボールだと、指を少し動かすだけなので、体への負担が少ないです。

 

好みに応じて選べる

マウスもいろいろな形がありますが、トラックボールも負けていません。

先ほどのLogicoolのM570は親指で動かす親指型ですが、人差し指型というものもあります

 

2015-05-20 21.52.13

なんだか一つ目の宇宙人みたいですね(笑)

ちなみにこれはKensington社のOrbitトラックボールです。

最近人差し指型も欲しいと思って買ったのですがまだ使いこなせていません、、(笑)

これもアマゾンで3000円くらいです。

 

マウスカーソルを動かしたくない時に便利

僕は家でバイオリンやギターを録音することが多いのですが、

楽器を持ちながら録音ボタンを押すときなど、マウスだとカーソルが動いてしまい効率が悪いことがあります。

ですがトラックボールならボールに触らなければマウスカーソルが動かないので、ずっと同じ場所に固定とかもできます(*´∀`)

 

苦手な場面も

FPSなどの3Dゲームはやはりマウスが一般的なので、トラックボールで操作するのは至難の業です。

僕も3Dゲームで遊ぶときはマウスを使います。

それと、精密さを求められる作業の場合、マウスのほうが性能の多い製品が多く、

また指先のちょっとした震えなどでも動いてしまうので、向いていないようです。

 

それと、他の人が自分のPCを触るときに、なんだこれ!って思われることが確実です(´・ω・`)

プロっぽくてかっこいい

くだらないですが、結構重要ですw

トラックボールを使いこなす人はなんだか業界のプロっぽくてかっこよく見えます。(僕だけかもしれません)

 

気分を変えてみたい人におすすめ

マウスで腕が痛い、カーソルを固定して録音をスムーズにしたい、プロの気分に浸りたい、という人は是非トラックボールをおすすめします( ´∀`)bグッ!

 

 

秋葉原が歩きにくい!対策とおすすめの店

こんばんは、Yuukiです!(・∀・)

今日は夕方に付き合いの長い友達と秋葉原に行ってきました。

 

まあ秋葉原は歩いただけで何も買わないで、上野の方のファミレスで喋っただけだったんですが^_^;

 

今日その友達との話題で出たのが、

 

秋葉原は歩きにくすぎる!

 

ということでした。

 

というのも、キャッチが多すぎるんですよね。

 

秋葉原っていったら普通JR秋葉原駅から末広町駅あたりを指しますが、観光やショッピングでこの区間を歩くとして、

その際にともかく客引きが多すぎる、、

 

 

まず駅を出ますよね、

いきなり立ちはだかる絵画ショップのお姉さん

ついていくと非常に高額な絵をローンで買わされます。

 

 

一度目を合わせてしまうと延々とついてくるので、

そのウザさと恐ろしさを表現してエウリアンと呼ばれます。

(絵売りとエイリアンをかけた言葉です)

 

 

その他にもどう見ても0歳以上の女子高生だったり、一回じゃんけんで遊ぶと500円以上取るメイド、

働くOLだと思ったらOLバーのキャッチだったりと、とにかくまっすぐ歩くだけでも一苦労です。

 

 

これは僕の経験談ですが、キャッチに付いて行ってまともなお店だったことは一度もありません^_^;

(秋葉原に限ったことではないですが)

 

 

厄介なのが結構コアなPCパーツショプやゲームショップの近くのほうが悪質なキャッチが多いんですよね、、

 

 

文句ばかり書いてしまいましたが、何もコンセプトカフェ、バーがすべて悪いわけではありません。

秋葉原で色々な店に入りましたが、価格もメニューも良心的でサービスも素晴らしい店ももちろんあります。

 

 

でもまともな店って、大体ひっそりとやってることが多いので、

ぐるなびやホットペッパーを見て、口コミなどをしっかり見てから行くことをおすすめします。

 

その中でも特におすすめできるカフェ、バーがあるのでちょこっと紹介しようと思います。

 

小悪魔の宴Little BSD

小悪魔の宴Little BSD
小悪魔の宴Little BSD
ジャンル:コスプレ居酒屋
アクセス:JR中央本線秋葉原駅 電気街口 徒歩7分
住所:〒101-0023 東京都千代田区外神田3-7-12 イサミヤ第8ビル4F(地図
姉妹店:LittlePSX  | LittleTGV
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 秋葉原×宴会場
情報掲載日:2015年5月17日

 

 

お店のお姉さんが小悪魔、という設定のコンセプトバーです。

小悪魔、という設定なのですが、何故かコスプレをしていますw

 

時間チャージがなく(1時間ごとに~円、という感じのやつ)メニューも比較的安めです。

お店が広く、経験上混んでて入れないということはほとんどありません。

 

お姉さん方の容姿レベルも中々高く、接客の感じもいいので、

アキバで飲むんだったら一番のオススメです( ´∀`)bグッ!

 
CURE MAID CAFE
ジャンル:カフェ
アクセス:東京メトロ銀座線末広町(東京都)駅3番口 徒歩1分
住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田3-15-5 ジーストア・アキバ6F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 秋葉原×カフェ
情報掲載日:2015年5月17日

 

メイドカフェですが、萌え萌え系ではなく、正統派の上品なメイドさんが接客してくれます。

店内の雰囲気も落ち着いてて、歩き疲れた時に一休みって感じで入れます。

 

おすすめは日替わりの紅茶ですね、淹れ方も選べるので好みの味で楽しめます(*´∀`)

アニメコラボイベントをやっている時もあり、限定コラボメニュー(値段は高め)も楽しめます。

コラボをやっているときは並んだりもしますが、普段はすぐ入れます。

 

 

色々書きましたが、客引きは基本的に無視しましょう、彼女らの仕事を否定するようで申し訳ないのですが、ほぼぼったくりなので、、

アキバに行くときは参考にしてみてください(・∀・)